「常盤の家」引渡し後の訪問

先日完成して引渡しをした「常盤の家」に

伺ってきました。僕がいつも気になるのは、

設計したときに考えていた生活スタイルと

実際のSさんの暮らしとは、どんな風に

違うかな?ということです。

 

少しドキドキしながらインターホンを押すと、

「よっ!久しぶり!!」と上のお姉ちゃん。

玄関を入ってすぐに居る石で出来たフクロウ。

(Sさん家族はフクちゃんと呼んでいました。)

いやぁ~、良い家になっていました!

植物や小さな雑貨がそこかしこにあって、

家の中を歩き回るのが楽しい。。。

僕が設計時に考えていた暮らし方なんて一瞬で

飛び越えて、本当に楽しそうに住みこなしてくれて

ました。