庭づくりの季節、楽しく悩むこと。

去年お家を建てさせていただいたご家族

を中心に、庭造り計画が進行中です。

ささやかな家庭菜園でも、玄関前の

シンボルツリーでも、広々とした芝生でも、

やっぱり自然の緑は気持ち良いです。

さてさてこれらの写真は藤崎町の国道沿いに

ある「藤崎造園」さん。低木・中木・高木が

そこかしこに配置されていて、常緑樹や

落葉樹、きれいな花が咲いたり、かわいい実を

付けるものもあります。

日陰に強い種類や直射日光に弱い種類があった

り、秋には紅葉を楽しめたり冬にはクリスマスツリー

として飾り付けができるものも。

・・・逆にもう選べません。

どのご家族も迷いぬいた末に決断するのですが、

少し客観的にその悩んでいる様子を眺めていると、

何だか嬉しい気分になってきます。

敷地全体を含めた住み心地が更に気持ち良くなる

ように眉間にシワを寄せながら考えることは、とても、

う~ん、上手く言えませんが、良い事だと思うんです!

最後の最後は子供の「これがいい!」だけで決まって

しまったりしますが、何だかそんな過程に関わることは

すごく良い体験だと思うのです。

やっぱり家づくりは楽しいなぁと再確認した昼下がりでした。

 

葛西 瑞都